2009年05月19日

「ふるさと雇用再生特別交付金」「緊急雇用創出事業」 注目の独自地方事業!

【ふるさと雇用再生特別交付金及び緊急雇用創出事業について】
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/chiiki-koyou3/index.html

昨年度の補正予算で、「ふるさと雇用再生特別交付金」と「緊急雇用創出事業基金」という2つの基金が創設されたのを、みなさんはご存知でしょうか?この2つの基金は、地域の実情や創意工夫に基づいて、地方の雇用取り組みを支援するために設けられたものなんだ。上記2つの基金で総額4000億円(平成23年度末まで)のものなんだけど、国からの制約を受けずに地方が自由に使えるものであるので「一体、地方からどんな事業が出てくるのかな?」と思ってたんだけど、上記の厚生労働省のページが先日公開されて、各県の自治体がどんな事業をやっているかが辿れるようになった。

今日は自分の仕事の関係でこのページをつらつら見てたんだけど、「まさにその自治体ならでは!」の事業がいくつか目に付いたので、このうち4つの事業を紹介する。



○新品種の開発を目指す野生きのこの採取事業(北海道)
何かこの事業名だけを見ると、「この事業は、きのこ採りするだけで給料貰えるのか?!」と思ってしまうのだけど、事業説明を見たら「きのこの新品種の採取・探索調査、各種データ採取・整理」となっている。この説明だけだと、具体的には何するのかよくわからないけど、2ヶ月間の事業で3人の雇用を考えているみたい。
これで雇用された人は、好きなだけきのこ持って帰れるんじゃないの?!(笑)

○ブラックバス密放流防止事業(山梨県富士五湖町)
なるほど、富士五湖はブラックバスの密放流で困っているわけか。と思ったら、事業概要には「ブラックバス密放流防止パトロール、湖畔清掃等」と書いてあって、2人の雇用を考えているらしい。2人であれだけ広い湖を全て監視するのは非常に厳しいので、おそらくメインの仕事は湖畔清掃の方になるんじゃないかと思うのだが、いずれにしても観光収入の大事な町なんだろうから、確かに湖畔清掃も大事な仕事になると思う。

○化石クリーニング事業(熊本県御船町)
これ、最初に見たら「何の事業っ?!」って思わない?(笑)事業概要を見てみると、町がやっている恐竜博物館( http://www.mifunemuseum.jp/ )で化石クリーニング(岩石除去・破損箇所の修復)を行うもので、2人の雇用を考えているらしい。
これ、裏を返せばこういう機会が無い限り破損箇所修復の予算すら取れないって事なので、地方自治体の財政事情は相当に厳しいと推測できる。是非とも、クリーニングを成功させて来場者を増やして欲しい。

○ウェルかめ!MINAMI ふるさとイメージアップ支援事業(徳島県美波町)
これも時事ネタで良いねぇ。次期、NHKのテレビ小説「ウェルかめ」の舞台になっている徳島県美波町の事業で、「海岸・河川等の清掃や維持補修、側溝掃除や町有施設の維持管理のための作業」という名目で8人の雇用を考えているらしい。確かに「ウェルかめ」が始まる10月以降は観光効果が見込めるので、美波町の予算からじゃなくこの基金を使って清掃員を雇うというのは、良いアイデアかもしれない。



確かにいろいろな事業例を見ると、その地域の特徴に応じた事業がたくさんある。もちろん自治体の行う事業が全て成功するとは限らないのだけど、こうやってそれぞれの裁量で事業を決められるってのは、自治体の人にとってはありがたい事なんじゃないだろうか?(「めんどくさい仕事が増えて嫌だなぁ」とか「中途半端に裁量権が増えてもしょうがない」という人もいるかもしれないけど。)

きっと地方分権の流れは止まらないと思われるので、今後もこの手の交付金や基金が増えるような気がするけど、地方公務員の方々は自分のやりたい事業ができるので、やる気が上がるのではないだろうか?一方で、仕事も予算も減らされるであろう今後の国家公務員の方は、やる気が削がれる一方なのかもしれないなぁ……。

今日はそんな事を考えながら、上記の厚生労働省のHPからうちの職場に関連する事業の抽出作業をしておりました。
posted by きらっち at 19:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
「ふるさと雇用再生特別交付金」「緊急雇用創出事業」 注目の独自地方事業!: 意志あるところに道は開く      〜Where there is a will, there is a way.〜
[url=http://www.gfw25at04mq536r14ag6439o9evc0ir4s.org/]unrnzbdyemt[/url]
nrnzbdyemt http://www.gfw25at04mq536r14ag6439o9evc0ir4s.org/
<a href="http://www.gfw25at04mq536r14ag6439o9evc0ir4s.org/">anrnzbdyemt</a>
Posted by nrnzbdyemt at 2014年12月25日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29244890

この記事へのトラックバック