2009年06月18日

恐怖の内閣法制局

【内閣法制局よ、お前は何者なのだ】
http://www.shinchosha.co.jp/foresight/200906/topic_02.html

いや、別に俺も江田議員と一緒になって内閣法制局を批判したいわけじゃないので悪しからず。「内閣法制局と付き合うのはこういう事だ」という良い例を出したかっただけ。(笑)


霞ヶ関に勤めている方はすでにご存知だろうけれど、内閣で法律を作成したり改正をする場合、まずその法律案を内閣法制局に審査してもらわなければならない。内閣法制局の審査を通った後に、議論の場は国会へと移されるわけだ。

ちなみに余談だけど、内閣立法ではなく議院立法に関しては、衆議院法制局と参議員法制局という組織があるらしい。(俺も行った事ないので、まったくわからないけど)

さて、内閣法制局で法律の審査をするのは「参事官」と呼ばれる課長級の方なのだが、上記の記事にもあるように、彼らは相当に厳しい審査をするので非常に有名。俺も昨年度初めて内閣法制局デビューをしたのだけど、法律案文を見せる前の段階として、改正しようとする法律案の意図を最初に説明したときに、「そんな法律はあり得ない!」「話にならん!」と散々に怒られた記憶がある。(笑)冗談じゃなく、法律1条に1時間以上かかるなんてのはザラで、良い意味で「法律」の重さを実感したわけですよ。
まぁ幸か不幸か、昨年度の俺の場合はいろいろと事情があって実際には法改正しなかったわけで、内閣法制局には数回怒られに行っただけですんだのだが、それこそ実際に法改正をやるとなると、「毎日午前様の生活が続く」とは先輩から言われてたんだよね。あんなのが毎日続くかと思うと、確かに憂鬱になるなぁ……。(笑)


ところで俺は、大学時代から法律なんて物はまったく関係ない世界を過ごしていたわけで、法律は公務員になってから初めて扱う立場になったわけだ。そんな俺が参事官とのやり取りを通して感じた事は、「内閣法制局に通う事はプログラミングと似ている」という事である。
法律で出てくる日本語の使い方なんかは、まさに歴然とした規則があるわけで、自分の組んだプログラム(法律文)をコンパイラ(参事官)がいつもはじいてしまって、なかなかコンパイルする(OKをもらう)事ができないわけですよ。(笑)
非常にやっかいなのが、このコンパイラは文法チェックだけでなくプログラム本体の思想にまで口を出してくるので、文法上は良くても思想の方のデバッグが非常に大変なんだよなぁ……。


ということで、今年度も再び内閣法制局に通おうと思ってるんだけど、果たして今度はどこまで怒られることやら……。(笑)
posted by きらっち at 19:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
i一票の格差のない選挙制度universal
全有権者:定数(480)=
一区の有権者「300」:X(人当選)
300は変数
Xは整数0、以下切り下げ
切り下げられたカンマ以下の和は(整数」有権者の票のおおいい順に当選
Xは変数で整数の数の数だけその区は当選
Posted by 斎田義高 at 2009年07月20日 16:40
i一票の格差のない選挙制度universal
全有権者:定数(480)=
一区の有権者「300」:X(人当選)
300は変数
Xは整数0、以下切り下げ
切り下げられたカンマ以下の和は(整数」有権者の票のおおいい順に当選
Xは変数で整数の数の数だけその区は当選
この骨子で法制局の人公職選挙法の改正をお願いします。
Posted by 斎田義高 at 2009年07月20日 16:44
恐怖の内閣法制局: 意志あるところに道は開く      〜Where there is a will, there is a way.〜
[url=http://www.g98zat71gso5c993pddtz89m57r341j8s.org/]udlxqypxksw[/url]
dlxqypxksw http://www.g98zat71gso5c993pddtz89m57r341j8s.org/
<a href="http://www.g98zat71gso5c993pddtz89m57r341j8s.org/">adlxqypxksw</a>
Posted by dlxqypxksw at 2014年12月17日 13:49
ダイヤモンド リング り http://www.bmprod.com.ar/price/stationery_lacticacid_certification356.html
クロムハーツクロスボールダイヤ http://www.fedicaria.org/afternoon/2452.html
prada バックパック カーキ http://fzsn.net/haughty/1058.html
ブルガリ ラバーベルト http://www.hand2mouth.com/existing/1831.html
ヴィトン ショルダーストラップ シリアル http://www.tosprog.dk/journey/sat1472.html
ゴルフ ボールケース おしゃれ http://eatwithpete.com/adjacent/quartet_finger_icy2187.html
財布 レザー 女性 http://mosiec.com/fishery/pergola-+_=!remunerate862.html
ラゴン 折り紙 http://www.dongfangbaolish.com/slink/invention_snug_humorous2659.html
Posted by キャディバッグ キャンバス at 2014年12月23日 13:52
大阪 ティファニー 激安 http://www.womenforworldhealth.org/frVV/belly-222-270.html
アニアリ クロコ 楽天 http://superwebmaster.3x.ro/njcFQZM/1485richly_959.html
マッカートニー 2013 セットリスト 大阪 http://www.ppdkinta.edu.my/qcSug/psychosis-1753-1074.html
フェリージ 財布 男 大学生 http://kotorestaurant.com/Bedhgum/773consumption.html
cole haan 靴 レディース ll http://www.wcagps.com/qwdgHO/slingshot-1336.html
ガガ ミラノ 仙台 http://www.naniwakanri.co.jp/HRZlag/x-Q1892.html
ニューバランス キッズ アウトレット http://www.airi.org/gsGz/Dl-E1905.html
ジミー チュウ 財布 コピー http://nurse.payap.ac.th/AeLHY/joggle_providential_salesgirl951.html
Posted by ジミー チュウ 財布 コピー at 2015年01月06日 02:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29892290

この記事へのトラックバック