2009年08月05日

韓国 消費者物価指数の上昇再び

【GDP 韓国・米国の2009年第2四半期は?】
http://kiracchi-serendipity.sblo.jp/article/31062186.html

【消費者物価指数を巡るあれこれ】
http://kiracchi-serendipity.sblo.jp/article/30797393.html

昨日は米国と韓国のGDPを取り上げたし、ちょっと前に日本の消費者物価指数の推移を取り上げたので、今日は最近の韓国の消費者物価指数について取り上げたい。

韓国は、不景気にもかかわらずインフレが進む「スタグフレーション」に陥っているとも言われているが、今日は韓国の消費者物価指数と経済成長率の数字を見ながら、その辺を考察してみよう。


まずは、韓国の消費者物価指数だけど、2007年〜2009年7月の推移を見ていこう。

skorea-cpi1.jpg

skorea-cpi2.jpg

skorea-cpi3.jpg

↑が韓国の全12分野と「総合」の消費者物価指数である。「総合」を見ると、わずか2年半の間で韓国の物価は10%程度上昇した事が読み取れる。しかも、2007年末から原油価格上昇に伴って物価上昇ペースが加速していた事がわかる。原油価格は2008年8月くらいから下落したわけで、さらにリーマンショックの影響もあり、2008年中盤に韓国の物価は幾分下落したのだけど、2008年末から再び物価上昇の軌道に乗ったような感じである。2008年末から物価上昇の支配的要因は、おそらくウォン暴落のによる輸入インフレでしょう。

さて、個別の分野毎の物価を見てみよう。1個目の画像だけど、「食品・飲料品」はまさに輸入インフレが如実にあらわれているのではないでしょうか?日本と同じように韓国は食料自給率が低いだろうから、まさにこの分野の物価上昇は庶民に堪えそうだなぁ……。「被服・履物」や「アルコール・タバコ」も程度の差こそあれ、確実な物価上昇を辿っている。

そして2個目の画像だけど、「交通」も原油価格の影響がもろに出てるよね。そして、「家具・家事用品」も14%の物価上昇と上昇幅が大きい。日本の消費者物価指数もそうだったのだけど、何で原油価格上昇に伴い「家具・家事用品」の物価上昇幅が大きくなるのか非常に気になるなぁ……。

最後に3個目の画像を見てみよう。おそらく他のどの分野よりも目に見えて技術革新が進んだはずの分野なのに、2005年と比較して唯一「通信」だけは、物価が安くなっている。「教育」に関しては、3月に一気に物価上昇する傾向があるのだが、これは韓国の新学期は3月に始まる事からであろう。しかしながら、2007年とか2008年は一気に「教育」の物価が4%〜5%程度上昇していて、日本の感覚からすると、授業料の値上げ幅が非常に大きいように感じるなぁ。子供を持つ世帯から文句来ないかな?(笑)
そして、2005年と比較すると一番大きな物価上昇をしたのが「諸雑費」(その他のサービス)なんだけど、2009年の3月でピークを迎えている事から、原油価格の高騰よりもウォン安の影響を受けていると思われる。それにしても2005年と比較して30%近くも物価上昇しているわけで、さすがに4年で30%も物価上昇してれば、韓国に住んでいる人は日常的にインフレを実感できるだろうなぁ……。


ちなみに韓国の対前年比の実質経済成長率は、
2007年が+5.1%、2008年が+2.2%、2009年(Q2まで)が-3.4%
なんだよね。それで、対前年比の総合消費者物価指数の上昇幅は
2007年が+2.2%、2008年が+4.7%、2009年(7月まで)が+3.2%
という事なので、2009年の韓国はスタグフレーションに陥っている事が濃厚と思われる。

しかし、今の韓国だと「物価安定」と「経済成長」を両立させるのは非常に難しいんじゃないのかな?昨日も書いたけど、現在の韓国は「輸出」と「政府支出」の両輪で持ちこたえているけれど、政府支出はそろそろ息切れしそうなわけでしょ?となると、今後は「輸出」のみで韓国経済を底支えしなければいけない事が濃厚。
となれば、韓国政府としては「ウォン安」の維持が至上命題となるので、為替介入して「ウォン高」を阻止するのは明白だよね。なので、韓国はしばらくの間は輸入インフレの影響が続きそうな気がするよ。

そして個人的にかなり心配してるのが、去年並みの原油高騰。もし、現在の状況で原油高騰が起こると輸入額増加により輸出の儲けが相殺されて、今後韓国経済を唯一支えられる「輸出」が間違いなく大ダメージを受けるわけですよ。
とりあえず韓国は見かけの経済が好調な今のうちに、国債を可能な限り発行して資金確保しておいた方がいいんじゃないかなぁ……。



今日のエントリーで、「なるほど」「ふむふむ」「面白い」などと思ってくれた方で、一票を頂ける方は是非ともお願いします。↓
人気ブログランキングへ
posted by きらっち at 23:55| Comment(0) | TrackBack(2) | 経済
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31091919

この記事へのトラックバック

インテリア雑貨 人気の雑貨が入荷しました。
Excerpt: インテリア雑貨ならインザリズムでは、インテリア雑貨やキッチン雑貨やベビー、キッズ、コスメの最新アイテムや最新情報をお届けしています。
Weblog: インテリア雑貨ならインザリズム
Tracked: 2009-08-06 10:55

安田倉庫【9324】、能美防災【6744】売りました。28,400円の利益です♪
Excerpt: 皆さん、こんにちは〜★ 今日は、ダウが弱かったにもかかわらず日本株は大きく上昇してくれましたね 早く10,500円回復して新しい相場を作っていければさらに活況になってくれるんじゃないかな?と期..
Weblog: 株式投資でミリオネーゼ
Tracked: 2009-08-07 13:48