2009年08月08日

「何で今頃?」と思う役人仕事の一例

【新経済成長戦略をマンガでPR 経産省、中高生に狙い】
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200908040404.html

【「新経済成長戦略」の改訂 フォローアップと改訂 本文(PDF形式:16,746KB)】
http://www.meti.go.jp/press/20080919003/20080919003-4.pdf

経済産業省により2008年9月19日に改定された新経済成長戦略を解説するマンガ本がリリースされるらしい。当時、うちの役所でもこの新経済成長戦略に関係施策を盛り込もうとしていて、俺も末端の担当者として直接かかわっていたために、個人的にこのマンガ本を買おうかどうしようか悩んでいるところ。

まぁ国民にわかりやすく政策の意図をアピールするという意味では、こういう解説マンガ本を作って教育機関等への配布も良いとは思うんだけど、一方で新経済成長戦略の改定から11ヶ月程度の時間経過してからの解説マンガ本発行となるわけで、やはりタイミング的に随分遅いんだよなぁ……。
しかも、この新経済成長戦略を練っていた時期はリーマンショック前なので、当時想定していた経済情勢と現在の経済情勢はまったく違うわけですよ。一国民の視点から言うと、「何でいまさら新経済成長戦略を解説するマンガ本が?」と厳しいツッコミを入れたくなるところではあるなぁ……。


【未来開拓戦略】
http://www.meti.go.jp/policy/sougou/juuten/simon2009/simon2009_10-3.pdf

むしろ、リーマンショック後の2009年4月17日に閣議決定された↑の「未来開拓戦略」を解説するマンガ本をリリースする方が良いような気がするけどなぁ。(経済産業省の中では、すでにそういう話になっているのかもしれないけど、民主党が政権を取れば、解説マンガ本の発行は無くなるだろうね)


まぁ確かに、新経済成長戦略が改定後じゃないと、この解説マンガ本が発注できない事はしょうがない。ただ、2008年度予算は2007年の今の時期に要求案が固まるわけですよ。おそらく2007年当時は経済成長戦略を改定しようなんて話もなかっただろうから、当初からこんな解説マンガ本を発行するためのお金を要求していなかったはず。
となると、2008年に2009年度予算を要求するときに、この解説マンガ本作成費を一緒に予算要求してるのだろうから、実際に解説マンガ本を発注に出したのはおそらく今年度に入ってからなんだろうな。

という感じで、役所の予算プロセスに従うと、どうしても1年程度のタイムラグが出てきてしまうわけですよ。俺としては、役所で何かの時のためにすぐに使える予算をある程度確保しておいた方が良いと思うのだけど、「役人に自由にお金を使わせるなんて言語道断!」という世間の厳しい目もあるので、こういう解説本等々の付属物は大抵1年遅れになるんだよね。


さすがに、民間企業並みの機敏な予算執行までとはいかないまでも、1年もタイムラグが出るのはどうかと思うんだよなぁ……。そういう視点からも、「行政サービスの質の向上」を考えた方が良いと思うのだが……。



今日のエントリーで、「なるほど」「ふむふむ」「面白い」などと思ってくれた方で、一票を頂ける方は是非ともお願いします。↓
人気ブログランキングへ
posted by きらっち at 12:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
はじめまして。ブログ読ませてもらってます。

本屋で見かけるあの漫画が一年遅れで出ていたとは知らなかったです。面白いですね。

でも中学生や高校生にとっては漫画という形で新経済成長戦略を学べたり興味を持つのは十分ありえるのでぜひ形になるのを見たいです・・・
Posted by lux et vertias at 2009年08月08日 14:50
まさに、どっちの顔も立てられないって典型ですよね。そして出版したら、「役人仕事だ」と叩かれ、機動的な予算を出したら「埋蔵金」と叩かれると。
Posted by あかさたな at 2009年08月08日 18:23
>lux et vertiasさん
はじめまして。どうもコメントありがとうございます。
経済に対する教育という意味でも、中学生や高校生に興味を持たせる手段の一つとして、この解説マンガは良いと思うんですけどね。
ちなみに俺は、昨日予約しちゃいました。(笑)

>あかさたなさん
「一体、どうすればいいんだよ?!」って感じですよね。(笑)役所の予算管理のあり方は、考えれば考えるほど難しいですよ。
単年度予算じゃなくて、複数年度予算であればまだやりくりは楽なのかもしれないですけど。
Posted by きらっち at 2009年08月09日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31156313

この記事へのトラックバック