2009年10月20日

根回しの無い政治

民主党が政権を取ってからこの一ヶ月、仕事の面からも一国民の視点からも民主党の手腕を見てきましたが、自民党と決定的に違う物の一つに「根回しの少なさ」が上げられるのではないかと思います。


【国交相「国幹会議を廃止」 高速道計画、新たな仕組みで】
http://www.asahi.com/politics/update/0929/TKY200909290164.html

良くも悪くも、自民党時代の政権は「根回し主義」でした。代表的な物として挙げられるのは↑に代表される会議ですが、何か大きな施策の計画や政策の方向性を決める際には、こうやって民政官が事前に会議を行い問題点や課題等の議論を行いながら、全員参加型の意志決定プロセスを踏んでいたわけですが、民主党政権になってから決定した大きな施策や政策ではどうだったでしょうか?

@CO2削減1990年比25%減
【温室ガス削減目標、対応慎重に…経団連が要望】
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20091007-OYT1T00549.htm

A高速道路無料化
【自工会会長 高速道路無料化は慎重に検討を】
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091015/plc0910151837022-n1.htm

B子供手当て
【子ども手当の地方負担、知事会長「話が違う」】
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091020-OYT1T00558.htm

C農家の戸別補償
【所得補償なんかいらない? 農家の本音】
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200910180008a.nwc

D借金の返済猶予制度
【亀井モラトリアムの危険すぎる“副作用” 金融界は猛反発】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20090930/plt0909301552003-n1.htm

まぁ他にもいろいろありますが、要は根回しせずに首相や大臣の意志だけで決めてしまうわけですよ。確かに民主党は「しがらみの無い政治」を主張していますが、つまるところ「じゃあ今後は俺らが独断で決めるよ」という裏返しでもあるので、八ツ場ダムのような問題が今後もいろいろと出てくるでしょう。

特に自民党時代であれば、ACみたいにその政策が有利に働く業界から反対の声が上がるなんてまず無かったわけです。逆に言うと、「自動車業界が高速無料化に賛成ではない」「農家が戸別補償に賛成ではない」なんて事になっているのであれば、誰に対する何のための政策なんでしょうね?(笑)


一方、役人視点で見た場合、大臣によって大きく変わると思いますが、うちの大臣は「局長決裁くらいの案件は直接自分で見たい」との事で、精力的にお仕事をされているみたいですが、その分仕事がつかえてしまい、貯めた案件が限界に近づいてきています。
そういう面で考えると、案件が山ほどある「長妻厚生労働大臣」は大丈夫でしょうか?役人側の視点から見ると、大量の質問主意書を送りつけ、行政事務遂行の阻害要因にもなる長妻さんは当然嫌われていましたが、大臣という激務に追われて健康を害していないか心配になります。そもそも厚生労働省は年金以外の仕事もあるわけだし、事務の効率化(引いては税金節約)にもつながるので、ある程度役人に裁量権を持たせた方が良いのではないでしょうか?(一部週刊誌等では、すでに官僚の言いなりという報道もありますが)


いずれにしても、このまま現政権が根回しせずにいろいろと独断で決めていってしまうと、そのうち業界団体や地方自治体が敵に回ってしまうのではないかと、非常に心配しています。前政権のようにとは言いませんが、多少の「聞く耳」を持つ事は必要かと思います。ただ、それによって政策の方向性が変わるとなると、今度は自分達が「ぶれた」と言われるのでしょうけどね。(笑)



今日のエントリーで、「なるほど」「ふむふむ」「面白い」などと思ってくれた方で、一票を頂ける方は是非ともお願いします。↓
人気ブログランキングへ
posted by きらっち at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治
この記事へのコメント
「根回しは一切なし」 日本郵政社長人事で亀井氏との一問一答
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091021/biz0910211158009-n1.htm

政策立案と人事で違いはあるものの、タイミング良くこんな報道が出てきましたね。偶然ですか?
Posted by 通りすがり at 2009年10月21日 12:33
>通りすがりさん
完全に偶然ですよ。(笑)
Posted by きらっち at 2009年10月23日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33067059

この記事へのトラックバック