2009年10月27日

Pontaのビジネスモデルは?

【共通ポイント:ローソン、昭和シェル石油、ゲオが提携 来春から】
http://mainichi.jp/select/biz/news/20091027dde007020053000c.html

この手のポイントって、なかなか「ビジネスモデルが確立しにくい」と言われているんだよね。一種類のお店のポイントなら「顧客を囲い込める」というお店側のインセンティブがあるのだけど、異業種で一緒にポイント運営するとなると、企業側にとってのメリットがなかなか見出せないと思うんだよなぁ……。

そんな状況で、今のところ共通ポイントの成功例となっているのは「Tポイント」だと思います。この「Tポイント」は、そもそもビジネスモデルが他のポイントと全然違うわけですよ。
通常のポイント原資はお店が支払っているわけですが、このシステムのまま異業種同士で共通のポイントを作るとなると「自分で支払ったポイント分の金額が、他のお店で使われてしまう」というリスクが出てきます。もちろん「Tポイント」の場合も、基本は自分のお店で付与したポイントは自分が支払うのですが、それと引き換えにその人のTカードのポイント履歴情報(「○月○日にガストで10ポイント貯めた」とか「×月×日にブックオフで5ポイント使った」等々)が加盟店に渡されて、加盟店側ではその情報をマーケッティング等に利用するわけです。
つまりTポイントの場合は、「ポイントの原資を支払う」というわけではなく「その顧客の情報料を支払っている」という事なんだよね。これによって、通常は自社で多大なお金を使ってマーケッティングに関する資料収集を行うところを、Tポイントの加盟店になって少額のポイントを支払うだけで出来てしまうわけです。
さらに、既存のポイントとはビジネスモデルが異なるので、Tポイント加盟店では「クレジットカードで払ってクレジットカードのポイントを貯めながらも、さらにTカードの掲示でTポイントも付く」というようなポイントの二重取りが出来てしまうわけですね。


Pontaは、2番手としてTポイントを追いかけるわけですが、やはりTポイントと同じようなビジネスモデルを考えているのでしょうか?個人的に思うのは、このTポイント型のシステムは、プリペイド型の電子マネー(特に、特定企業の色がかかっていないEdy)との相性が非常に良いような気がします。
決済部分をEdyが担当して、顧客情報をTポイントやPontaで担当できる形が取れれば、それなりのビジネスモデルが成り立ちそうな気もするんだけどなぁ……。



今日のエントリーで、「なるほど」「ふむふむ」「面白い」などと思ってくれた方で、一票を頂ける方は是非ともお願いします。↓
人気ブログランキングへ
posted by きらっち at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事
この記事へのコメント
Pontaの記事を読んで、素人ながらEdyとの相性がよさそうと思い、Googleで Ponta、Edy で検索してこのブログを見つけました。

たとえば、このブログを読んだことにより、私としては非常に助かったわけです。自分が頓珍漢な事を考えているわけではなさそうだという道しるべを見つけたのだと思いました。

人気ブログランキングはポチしましたが、こういうときに、EdyでPontaポイントを10ポイントお賽銭のようにして、ご笑納いただくというマイクロペイメントができないものだろうかと思います。

いろいろと考える材料をいただきましたことお礼申し上げます。
Posted by 八歩 at 2009年12月22日 16:17
>八歩さん
こちらこそ、どうもありがとうございます。
とは言いつつ、私も電子マネーやポイント業界の人間ではないので、素人の思いつきで書いたエントリーなんですけどね。何かの参考になったのであれば、こちらも嬉しい限りです。
Posted by きらっち at 2009年12月22日 22:39
はじめまして。

共通ポイントサービスのメリットについて調べていて、たどり着きました。
大変参考になりました。

顧客情報を収集できる共通ポイントサービスとして↓のようなものもあります。
http://padopo.jp/join/

これは既存のカードやおさいふケータイを利用してポイントを貯められるので、カード発行料がかからないのが、他と違うところなのですが、
既存の会員を引き継いでスタートした、Tカードやポンタと違い、会員数もイチから集めているので、スタート時の会員数が圧倒的に少ないです。

これはどうでしょう?
うまくいくと思いますか?
ご意見をいただければと思い、コメントしました。
Posted by ごーや at 2010年03月15日 13:30
>ごーやさん
「ぱどポ」なるポイントを、初めて知りました。どうも情報提供ありがとうございます。とりあえず、HPをじっくり読んで考えてみますので、数日後にお返事しますね。
Posted by きらっち at 2010年03月15日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33236163

この記事へのトラックバック