2010年01月16日

世界で一番インスタントラーメンの好きな国

どこかの党の衆議院議員の逮捕は週明けに書くとして、今日のエントリーは裏をかいて「インスタントラーメン」についてです。


【「即席めんの父」生誕100年 チキンラーメンを「35円」に】
http://www.j-cast.com/mono/2010/01/13057809.html

という事で、↑の記事にも書いてある通り、「袋ラーメン」「カップラーメン」共に、「安藤百福」さんが最初に開発した事で有名な話ですね。つまり、インスタントラーメンは日本発祥の食品なのですが、実は意外にも一人当たりでインスタントラーメンを最も食べている民族は日本人ではなかったりします。今日は、その辺りを考察していきましょう。


instantnoodles-market.jpg
↑が、即席めんの世界需要推移(国別の消費量推移)です。ここでは「人口」を考慮していないので、中国がランキング1位である事は納得ですね。2008年のランキングでは、中国に続いて「インドネシア」「日本」「アメリカ」「ベトナム」……と続いていきます。
世界合計については、統計の始まった2004年以降で順調に増加していましたが、ここでも不況の影響からか2008年は前年の消費量を下回りました。↑をみれば、これは2008年の「中国」「インドネシア」「日本」の消費量の落ちた事に起因するものである事がわかります。
俺なんか、「景気が悪くなると、逆にインスタントラーメンの需要は増えそうだけどなぁ」と思うのですが、実際はそうでもないわけですね。


さて、まずは2004年〜2008年の世界人口を調べてみたのですが、
2004年 64億3682.6万人
2005年 65億1475.1万人
2006年 65億9290.0万人
2007年 66億7122.6万人
2008年 67億4967.8万人

【総務省統計局HPより】
http://www.stat.go.jp/data/sekai/02.htm
との事ですので、2004年から2008年では世界で一人当たり、12.4→13.2→14.0→14.8→13.9食の即席めんが1年間で消費されたわけですね。1日3食とすると、年間で1095回の食事回数があるので、2008年だと世界の全食事回数のうち、1.27%を即席めんで食べていることになります。確かに、これは世界食と言っても良いような感じですねぇ……。


そして、次に2008年ランキングの上位10国の人口を調べてみました。その結果より、人口1人当たりの即席めんの消費量は↓のようになります。
instantnoodles-market-per.jpg
これを見ると、世界で一番インスタントラーメンが好きなのは韓国人みたいですね。68.6食/年という事は、年間1095回の食事回数のうちで6.27%を占めるわけで、凄いラーメン好きなのがわかります。これだけラーメンを消費していれば、日本にも韓国のインスタントラーメンが輸出されてるんじゃないの?と思ったのですが、そういえばスーパーとかで「辛ラーメン」は良く見ますね。
韓国の次に一人当たり消費量の多いのはインドネシアみたいです。正直俺には、インドネシアでここまでインスタントラーメンが消費される理由がよくわかりませんが、元々インドネシアでは麺料理が食べられていて、インスタントラーメンの売れる下地があったのかな?
そして、3位はベトナムです。ベトナム料理では、麺を使う料理(例えば「フォー」とか)が多いので、ランキング上位に来るのは納得です。確かベトナムには、「日清」や「エースコック」等々の工場もあるので、非常にラーメンが身近なんでしょうね。
そしてインスタントラーメン開発国である日本は、ベトナムに次いで4位です。開発国としては多少物足りなくもありますが、逆に言えばそれだけ世界各国にインスタントラーメンが広がっているとも言えるので、良しとしましょう。

そして、ここでの大注目は「インド」でしょうね。インドは、一人当たり消費量が1.5食/年と、他国に比べれば全然低いのです。ところが、麺を食べる習慣の無い「アメリカ」や「ロシア」でさえ、一人当たり消費量は14食/年程度あるので、インドもそれくらいまでインスタントラーメンを食べる潜在力があってもおかしくはないと思います。となると、インドは人口の多い分だけまだまだ大きいマーケットになるような気がしますねぇ。インド人好みのカレーと合わせて、「カレーラーメン」で売り出すとかどうでしょう?(笑)

ちなみに、袋ラーメンは輸送途中の物理的衝撃で麺が崩れやすく、カップラーメンは1つ当たりの空間効率が悪い(何も無い空間が広い)ので、あまり「長距離の輸出」には向かない商品だと思います。という事で、インスタントラーメンメーカーは積極的に海外進出を考えていると思うのですが、実際のところどうなんですかね?インスタントラーメン業界の人に話をしてみたいところです。



今日のエントリーで、「なるほど」「ふむふむ」「面白い」などと思ってくれた方で、一票を頂ける方は是非ともお願いします。↓
人気ブログランキングへ
posted by きらっち at 00:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 時事
この記事へのコメント
なるほど。
確かに東南アジアのスーパーマーケットに行くと、インスタントラーメンの棚は馬鹿でかい。品数も豊富。現地メーカー品が圧倒的に多い。
Posted by ゆきちゃん at 2010年01月16日 13:22
>ゆきちゃんさん
実際、私は何だかんだ書いていますけど、現地を見たことは一回もないので、現場はまったくわからないのですよ。もっぱら数字やグラフから推測してるだけなんですが、それなりにまともな事を書けているのなら一安心です。(笑)
Posted by きらっち at 2010年01月17日 22:56
世界で一番インスタントラーメンの好きな国: 意志あるところに道は開く      〜Where there is a will, there is a way.〜
vlovxhqn http://www.gy6ol11eteu8b44r99259qu1qwp241j3s.org/
<a href="http://www.gy6ol11eteu8b44r99259qu1qwp241j3s.org/">avlovxhqn</a>
[url=http://www.gy6ol11eteu8b44r99259qu1qwp241j3s.org/]uvlovxhqn[/url]
Posted by vlovxhqn at 2014年12月23日 00:52
Posted by ya114207 本物 画像 at 2014年12月26日 13:56
ブーツカスタム工房 クロムハーツ http://www.nidits.com/puck/837-deactivate.html
ugg 店舗 アメリカ アグーブーツ ハワイ http://vrifencing.com/tatami/98-747singularity_Ml1556.html
ニューエラ 9fifty サイズ http://ramosfraga.com/semiannual/rapid-2008.html
ノースフェイスダウンベストメンズ http://ic.iiat.org/microfiche/advantage-1681.html
パタゴニア ゴアテックス 2013 http://telefrontier.com/retrospective/proclaim-715.html
marc by marc jacobs リング http://floridanaz.com/borrowing/somersault_beach_patter.html
バレンシアガ ショルダー メンズ http://www.nidits.com/thousandfold/quart_807.html
イルビゾンテ ブレスレット 楽天 http://fastfiles.hi2.ro/persistently/competitor-thursday_588-379.html
Posted by イルビゾンテ ブレスレット 楽天 at 2014年12月28日 00:56
asics ウィンジョブ 35l http://esc.agritech.doae.go.th/OZOu/hl2070/
ダナー エクスプローラー 中古 http://masscob.com/resilience/patentoffice.deficiency.FH.html
シューズ サイズ インチ センチ http://kht.eyedino.co.kr/relocation/1873.html
パチンコ オメガ 白川 http://vietnambiogas.org.vn/yolk/emotion_2152.html
バリーさん ブログ http://www.bvi-marine.com/palm/destroy-1851-2050.html
ティンバーランド ブラウン グリーン http://java.jinjiwan.com/tqc/powerplant/index.html
エムシーエム 財布 レディース 30代 http://superwebmaster.3x.ro/negate/faithful-2939.html
セリーヌ 長財布 アウトレット http://office.psru.ac.th/massproduce/2597duodenum.html
Posted by セリーヌ ポルトフォイユ 長財布 at 2014年12月31日 13:28
クロエ ヴェルニ 激安 http://kotasehat.blitarkota.net/qXG/weapon-sayso-caravan-466.html
トリーバーチ コピー 鞄 http://zenek.art.pl/qcdUqUn/constantly328-1299.html
ティファニー 48キロ 摂取カロリー http://puskonser.or.id/unbelievable/1777fail.html
サマンサ タバサ とは http://www.chosunref.co.kr/notification/accusation-2767.html
ダナー マウンテンライト アメ横 http://www.akhandglass.com/lover/gasp1825.html
サルヴァトーレ 有楽町 http://pantallasdeled.mx/hVN/nicety-442.html
御殿場アウトレット north face http://www.jackwolfskin.cn/lVOFVG/glut-bH-685.html
ラルフローレン バッグ 名古屋 http://zenek.art.pl/ferocious/reminisce-959labile.html
Posted by ラルフローレン ジャパン at 2015年01月01日 15:25
christian louboutin louis xi 120 http://ericboats.com/sZwqxbR/simpleton-1557.html
プラダ 札入れ サフィアーノメタル http://www.mbm.user.icpnet.pl/UnRuPch/skin856.html
オメガ 大阪 代理店 http://vietnambiogas.org.vn/yesterday/401stonewall.html
duvetica イタリア 店舗 pop http://www.kingbags.com.tw/dreaded/stimuli-r-1954.html
アバクロ ホリスター セットアップ http://www.catalogowatts.cl/roughly/aerial_microfiche_un2161.html
gaga milano 2ch ぁぼ http://www.avindo.net/PGGO/2072.html
ミュウミュウ 仙台 miumiu メンズ 財布 http://chucrut.es/rationale/411.html
バーバリーネクタイ韓国 http://cesco.cl/WPaoPyB/pronate-1382.html
Posted by バーバリーキッズ靴22 at 2015年01月03日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34765246

この記事へのトラックバック