2010年01月19日

逆ギレしたら負けですよ

@【小沢氏続投「世論は持つのか」…民主執行部苦悩】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100117-OYT1T00416.htm

A【小沢幹事長「辞任すべきだ」70%…読売調査】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100118-OYT1T00030.htm

B【女性、無党派層「鳩山離れ」一気に】
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080116-907457/news/20100118-OYT1T00041.htm

どこの世界でもそうですが、自浄能力の無い組織は見放されます。どうやらここ最近の民主党の動きを見ていると、世論を読めないばかりか、自浄能力すら失っているように思えます。普通に考えて、ここまで話が大きくなっているにもかかわらず、民主党からも小沢幹事長に対する辞任要求が聞こえてこない事に、相当の違和感を覚えます。


C【野党「闘う」発言批判、首相「検察批判でない」】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100117-OYT1T00608.htm

D【民主党の高嶋、平田両氏がマスコミに八つ当たり 「報道で世論は動く」「無罪と言ってるのに罪人扱い」】
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100118/stt1001181307004-n1.htm

しかも、Cの記事ように一国の首相あるものが「検察と闘って下さい」と発言するというのは、いかがなものなんですかね?昨日のNHKのニュースで、首相のみならず民主党の森裕子議員に至っては「検察と全面戦争だ!」と叫んでるシーンを見てしまい、ドン引きしてしましました。
正直、昨年の衆議院の選挙直後は「さすがに政権与党になれば、少しは民主党もまともになるだろう」と俺は思っていたのですが、Dの記事にもあるように、今の民主党を見ていると「教祖様が白と言えば、黒でも白なんだ」みたいな宗教的なものを感じるのは俺だけですかね?(笑)


E【「小沢先生が激怒する」 憔悴した石川容疑者、犯意認める】
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010011690100228.html

F【「現金提供」供述の中堅建設元幹部、石川議員事務所に名刺 】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100118ATDG1800U18012010.html

G【陸山会土地購入:虚偽記載、池田元秘書も容疑認める】
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100118k0000m040113000c.html

H【民主衆院2期生が石川容疑者逮捕を批判する会合 「不当逮捕という認識で一致した」】
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100118/stt1001181458008-n1.htm

今回の一連の事件、小沢幹事長の収賄まで辿り着けるかどうかはわかりませんが、少なくとも↑のように逮捕された二人については、「政治資金収支報告書への虚偽記載の犯意を認めている」ので、上司である小沢幹事長に明確な説明責任のある事は明白です。にもかかわらず、小沢幹事長は国民に明確な説明は一切しないばかりか、検察の任意事情聴取にも拒否している上に、検察と全面対決宣言を出しているわけです。しかも、民主党の衆院2期生はEで政治資金規正法の容疑をかけられている石川議員本人が容疑を認めているにもかかわらず「不当逮捕だ」と騒いでいるわけで、こりゃどうにもならないなぁ……。確かに、若手の民主党議員は仕事がほとんどないので、何かで発散したい気持ちもわからなくはないですが。

こうやってだんだん外堀が埋まってきていて、支持率も落ちてきているにもかかわらず
「国民にまともな説明が無い」
「自分の非を一切認めない」
「逆ギレで相手を批判する」
なんて事をしているようでは、対応の仕方が「ミサイルを飛ばしたどこかの国」と変わらないよなぁ……。もちろん検察に対する批判もあるでしょうけど、少なくとも「小沢幹事長の明確な説明責任」は検察に関係無く求められる事ですし、これだけいろいろ怪しい事実が出てきているにもかかわらず「検察の出頭要請に応じない」という事も理解に苦しみますよねぇ……。


ただ、一方で自民党の支持率が伸びている状況でもないので、国民の側にも閉塞感が漂っているが推測されます。こういう時は、「新党」の躍進する条件が揃っているわけでもあるのですが、あるいは民主党も自民党も割れる「政界再編」が起こるのでしょうか?
もし民主党が夏の参議院選挙で本当に過半数を狙うのであれば、首相も幹事長もまともな若手にバトンタッチした方が良いと思います。もちろん俺は民主党を支持しませんが、あえて期待できそうなのは民主党の中では言動が比較的まともと思われる「前原国土交通大臣」辺りですかねぇ……。経済については未知数のところもありますが、今の財務大臣よりはまともな事をやってくれそうな気もします。



今日のエントリーで、「なるほど」「ふむふむ」「面白い」などと思ってくれた方で、一票を頂ける方は是非ともお願いします。↓
人気ブログランキングへ
posted by きらっち at 01:51| Comment(3) | TrackBack(2) | 政治
この記事へのコメント
小沢氏を尋問しても証拠は出ないと思います。証拠隠滅に十分な時間がありましたから。
小沢無罪としても、たとえばPTA会長の息子3人が万引きをして逮捕されたが、万引きの指示は会長からしていない、としても道義上、会長は辞するのが社会の常識。
逮捕者が3人も出るという世界的に前例のない状況で幹事長を辞めないし、辞めない幹事長にエールを送った総理の責任は計り知れない。
このようなトップ政治家を持った国民として世界各国に対して大変恥ずかしい。
日本はまだまだ水戸黄門のTVにある恥ずべき汚職が続いている。
Posted by ゆきちゃん at 2010年01月19日 16:16
>ゆきちゃんさん
確かに証拠隠滅には相当な時間があるので、検察が直接的な証拠を得るのは難しいでしょうね。この手の事件の場合は、「関係者の証言の矛盾から突破口を開く」のが定石なんでしょうけど、果たしてどうなることやら。
本来なら、こんな事で盛り上がっている状況でも無いのでしょうけど……。
Posted by きらっち at 2010年01月21日 00:46
■前原国交相、自民・町村氏に逆ギレ「さっきから聞いていたが…」―民主党のマクロ経済音痴を端的に示した格好の事例か?

こんにちは。前原国交相の逆切れで、ますます、民主党のマクロ経済音痴が露になってきたと思います。マスコミや、民主党も、政府が財政赤字であることを強調します。では、政府が財政的にみて、大黒字になったとしたらどうなるのでしょうか?大黒字になったら、大変なことになりますね。地方は疲弊し、家計は苦しくなり、民間企業もかなり倒産することになります。私のブログでは、現在日本が陥っているいわゆるバランス・シート不況について、本当にわかりやすい形で掲載してみました。是非御覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2010年01月26日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34823312

この記事へのトラックバック

小沢幹事長の態度に疑問です。
Excerpt: {/fuki_yonde/}何故、検察と闘うのでしょうか。 {/fuki_yonde/}何故、総理も、同調するのでしょうか。 {/face_naki/}秘書(元)が3人も、逮捕されていても、拒否し続..
Weblog: 地方公務員のつぶやき
Tracked: 2010-01-20 03:17

アラフォーでも可愛い女優・石田ゆり子の濃厚濡れ場動画
Excerpt: 映画「死にゆく妻との旅路」のクランクアップ報告会見に登場した女優・石田ゆり子。 もう40歳なんですね…全然見えません。 最近だと、中...
Weblog: 石田ゆり子 もう40歳でも可愛すぎだと話題に
Tracked: 2010-01-26 11:13