2010年01月21日

すでに外国からは見放されている?

@【民主、検察批判に拍車 メディアに矛先向ける動きも】
http://www.asahi.com/politics/update/0120/TKY201001190528.html

A【【主張】民主調査チーム 疑惑解明を妨害する気か】
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100120/stt1001200258000-n1.htm

民主党の議員は、この期に及んでまだ検察批判をエスカレートさせてるわけで、どうにもならないかもしれませんね。自浄能力が無いのもどうしようも無いですが、俺はそれよりもむしろ「疑う事をしない」「自分の頭で判断できない」という事の方がよっぽど問題だと思います。
どこの組織でもそうだと思いますが、「一番の権力者の言う事が常に正しい」というわけではないですよね。そういう時に、他の人が権力者の言う事を疑ったり、議論をする事が組織にとって大事であるのに、民主党の議員はそれをほとんどしないわけです。民主党の議員は、「人が良い」のか「能力が無い」のかよくわかりませんが、根拠レスで明確な説明をしていない小沢幹事長を疑っている節がほとんどありません。


B【石川議員逮捕、根拠明示を 考える会の福田会長】
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/politics/news/20100120/271116

そしてこれまた困ったことなのですが、石川容疑者や池田容疑者が政治資金規正法を犯した犯意を認めているにもかかわらず、民主党議員で立ち上げた「石川議員の逮捕を考える会」で、
福田氏は今回の逮捕について、「政治資金規正法の虚偽記載ということで逮捕されたが、そうした人は今までいない。国会開会3日前の逮捕もあり得ない」と批判。今後、司法当局に逮捕理由と根拠を明らかにするよう求めていくという。
という事です。スピード超過で捕まったドライバーが「スピード出し過ぎは俺だけじゃないのに、何で俺だけ捕まえるんだ?」と逆ギレするのと何が違うんでしょうかね?というか、本人が犯意を認めているにもかかわらず、「石川議員の逮捕を考える会」は石川容疑者の無罪を論点にするのではなく、論点を「そもそも論」になすりつけて逆ギレしているわけで、俺には話題をすり替えているとしか思えないわけですよ。

自浄能力のある組織の一員であれば、「政治資金規正法をどう改正したらこのような事件が防げるか」「民主党の失った信頼を取り戻すにはどうしたらいいか」等々の事を考えると思うのですが、民主党議員のひたすら検察批判に終始している状況を見る限り、反省と自浄能力については腐っても自民党の方が明らかにマシだったなぁ、と思います。


都合の悪い事には全て蓋をするような政党に、衆議院も参議院も過半数を取らせたら、一体どんな政治をやるんでしょうかね。今まで俺は、「金融政策」や「経済政策」については一貫して民主党を支持していませんでしたが、この一件で「民主党は全体主義を目指しているのではないか?」と強い懸念が出てきたので、「思想」についても民主党を支持しません。


C【「鳩山政権」世界10大リスクの5位 米コンサル会社】
http://www.asahi.com/politics/update/0110/TKY201001100168.html

D【韓国、小沢氏の資金問題で「与党側の対応はおかしい」との声も】
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0119&f=politics_0119_004.shtml

E【“小沢氏の破滅”と英紙が論評 「首相は解任すべき」と助言】
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100120/erp1001202146006-n1.htm

さらに↑の通り、すでに外国からは民主党がまともな政党に見られていない事がわかります。民主党議員に多少なりともまともな議員がいるならば、早く何とかして欲しいものですが……。


F【小沢氏「個人資金は6億」 参考人聴取で説明予定】
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012001000345.html

G【小沢氏口座記録、20年分を分析 地検、銀行から入手】
http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY201001200257.html

H【小沢氏聴取、今週末が有力 妻にも打診】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100120/crm1001200134001-n1.htm

そしてFの記事の通り、何で今頃小沢さんは「実は妻と3人の子供の合計資金は6億円ある」なんて言うつもりなんですかね?その事実をさっさと言っていれば、こんなに話が大きくならなかったのに。しかも、小沢幹事長が衆議院議長に提出した資産報告書(1993年から2005年)には、「父親からの遺産」にあたる預貯金も金銭信託も一切記載されていないわけでしょ?という事から推測するに、鳩山首相と同じく「ごめんなさい。相続税を払っていなかっただけなので支払います。」という事で幕引きさせて、最小ダメージで逃げ切る戦略に切り替えたように思えますね。おそらく検察はGの記事にあるように、口座記録を分析した上でこの資産に対して「小沢幹事長の説明」と「妻の説明」で矛盾を引き出そうっていう事なんでしょうね。

しかし、疑問に思うのはFの記事ってどこが情報源なんですかね?というのも、この記事が事実だとしたら小沢幹事長の手を明かす事になるわけで、彼にとって何も良い事はないわけですよ。俺が考えるに

1.小沢幹事長の関係者に裏切り者がいる
2.実は検察を引っ掛けるためのダミー情報

といういずれかの可能性が高そうな気もするのですが、Fの記事の一時間後にGの記事が発表されてるので、検察が小沢幹事長を追い詰めようとマスコミにリークしている事も推測されますね。
仮に2.だとすると、まだ小沢幹事長が逃げ切るための隠し玉を持っているということになりますが、もし1.だとすると小沢幹事長のチェックメイトは近いかもしれないですね。


ところで今までの民主党の思考回路から考えるに、小沢幹事長の問題とは違う別の問題を作って国民の目線をそらさせるような事をするんじゃないかと心配です。そんな事は無いと思いたいのですが、あるいはひょっとして……。

いずれにしても、ここまで来れば「検察」も「小沢幹事長」も無傷じゃすまなさそうですね。



今日のエントリーで、「なるほど」「ふむふむ」「面白い」などと思ってくれた方で、一票を頂ける方は是非ともお願いします。↓
人気ブログランキングへ
posted by きらっち at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 政治
この記事へのコメント
ヤン・ウェンリーの台詞ではないですが、政治の腐敗とは政治家個人の腐敗ではありません。政治家が腐敗したとき、それを非難できない状況があった場合にこそ、政治が腐敗していると言えるのです。そういう意味で、民主党やマスメディアがやっていることは、政治の腐敗そのものなのです。

このコピペを思い出しましたw明日からの予算委員会ではこの問題で時間を取られて国内経済の事は後回しになりそうですね、このお金の問題は特別委員会に切り離してやるべきだと思うけど・・・
Posted by poop at 2010年01月21日 01:35
民主党は危うい政党ですね。モノ言える雰囲気ではないんでしょうね。正直、とんでもない政党が政権を採ってしまったな、というのが感想です。
Posted by グレッグ at 2010年01月21日 16:06
【“銀行の融資 小沢氏に報告”】
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015123071000.html

↑記事の情報源は「小沢氏側の関係者」って書いてあるので、おそらく小沢幹事長を裏切った方がいるのではないでしょうか?「メディアは情報源を出せ」と原口総務大臣が言った途端にこれなので、民主党の皆さんはもう何も言わない方が良いかもしれませんね。(笑)

>poopさん
何だか、国会の場がエンターテイメントになってきているような……。そんな中で、昨日の柴山議員の国会質問は光っていたと、俺は思いました。

>グレッグさん
【「石川容疑者が起訴されないことを望む」…首相】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100121-OYT1T01238.htm

そして、昨日は再び鳩山首相が↑ですよ。ほんっと、とんでもない政党が政権を取って、とんでもない人が首相になっちゃったもんですねぇ……。
Posted by きらっち at 2010年01月22日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34859769

この記事へのトラックバック