2010年01月28日

異文化とはそういうもの

【ビール飲みながらご飯を食べる日本人って(笑)】
http://rocketnews24.com/?p=22853

実は俺も、仕事終了後に帰宅して夕ご飯を食べるときには、梅酒のソーダ割りを一緒に飲んでるなぁ。
そう言えば俺の友達(日本在住の欧米人)にも「日本独特の習慣で戸惑った事ない?」って聞いたら、いろいろ出てきたな。その時に出てきた事をいくつか挙げると、

@褒めているのに「いやいや」と否定する
欧米人には「意味のわからない返答」との事。よく言えば「奥ゆかしい」のかもしれないけど、そもそも「奥ゆかしい」なんて概念が欧米人にはないからなぁ。

A生卵を食べる
「寿司」とか「刺身」については、最近では欧米人にも認知度が広まっているのですが、「日本では生卵を食べる習慣がある」という事については、ほとんどの人が知らないみたいです。欧米人にとっては、「気持ち悪くて食べれるか!」という感覚との事ですが、「卵かけご飯」や「すき焼き」で初めて生卵を食べてみると、「意外にも美味しかった」と、俺の友達のアメリカ人は言ってました。

Bキリスト教徒でも無いのに結婚式は教会
仏教徒の人がチャペルや教会で結婚式をするのが、理解に苦しむそうです。日本の場合、「結婚式」とは宗教行事というより「エンターテイメント」に近いですもんね。

C毎日入浴やシャワーをしている
実は俺、「髪を洗いすぎて禿げちゃうのでは?」と、欧米人から心配されちゃった事があるんだよね。(笑)欧米人の場合はそもそも入浴しないし、シャワーも週1,2回なんていう人もたくさんいるんですよ。

D大学3年で就職活動がスタート
「日本人は何でそんなにせっかちなんだ?」と言ってましたが、確かに言われてみれば、妙な習慣だと俺も思います。

Eハンドバックを腕にかける
これも外国人から指摘されて初めて気がついたのですが、日本人女性はハンドバックを「手に持つ」のではなく「腕にかける」人の方が多数派みたいで、これも欧米人からは「何で?」と思われているみたいです。

F屋外で下着を干す
これ、国によっては犯罪になるそうですよ。日本人は普通に屋外で干していますが、欧米人の場合は乾燥機を使うのが一般的で、屋外に干していると「乾燥機も買えない貧乏人」と見てしまうらしいです。

他にもいろいろ話してたのですが、とりあえず覚えている範囲で書いてみました。
逆に、俺が海外生活で遭遇した日本人に馴染みの無い習慣は

@拍手の代わりに机を叩く
仕事の関係でスイスへ留学したことがあるのですが、ドイツ語圏の国では会議等の発表が終わると、拍手ではなく拳で机を叩くのですよ。これを知らなかった俺は、「何か悪いことしてブーイングされたのかな?」と思ったのですが、後でこれがドイツ語圏の習慣だとわかり安心しました。

A送別会は送る人でなく送られる人が開く
これもドイツ語圏の国の習慣らしいのだけど、日本の場合は送る人が送られる人に送別会を開くものですが、ドイツ語圏の国は逆になるわけです。送別会の「準備」「片付け」等々は送られる人がやるわけですよ。

B裸で寝る人が結構多い
温暖な地域に住んでいる人ほどこの傾向は強そうです。スイス留学中に同僚(スイス人、イタリア人、ギリシャ人、ドイツ人)と話したときは、「スイス人ではあまりいないけど、イタリア人とギリシャ人は裸で寝る事は全然珍しくない」と言ってました。
とは言いつつ、俺も外国人が裸で寝る現場を見ているわけではないので、人の話だけですが。(笑)


まぁ今日のエントリーは全然定量的な話でもないため、飲み会の時のネタくらいにしかなりませんが、たまにはこういうエントリーも許してください。



今日のエントリーで、「なるほど」「ふむふむ」「面白い」などと思ってくれた方で、一票を頂ける方は是非ともお願いします。↓
人気ブログランキングへ
posted by きらっち at 19:56| Comment(3) | TrackBack(2) | 時事
この記事へのコメント
映画「ロッキー」でスタローンが貧困の中でトレーニングの流動食として牛乳に生卵を入れていましたが、あれは貧困ゆえの異常な食べ方だったわけだ。
知らなかったなー。
Posted by ゆきちゃん at 2010年01月29日 22:22
>ゆきちゃんさん
もっとも、外国産の生卵はサルモネラ菌に汚染されてる確率が高いので、安全上(衛生上)の理由もあるのかもしれません。
Posted by きらっち at 2010年01月31日 22:50
>外国産の生卵はサルモネラ菌に汚染されてる確率が高い

知りませんでした。海外旅行では気を付けます。目玉焼もウエルダンで。
Posted by ゆきちゃん at 2010年02月02日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34989193

この記事へのトラックバック

アラフォー 婚活
Excerpt: アラフォー 婚活ブログ
Weblog: アラフォー 婚活
Tracked: 2010-01-29 00:19

議事録 書き方、フォーマット
Excerpt: 議事録 書き方、フォーマットについての情報です。
Weblog: 議事録 書き方、フォーマット
Tracked: 2010-02-01 16:48