2010年02月03日

2009年Q4の韓国実質GDP

【韓国、10〜12月は実質0.2%成長 回復基調続くも勢い弱まる】
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20100126DGM2601K26.html

skorea-gdp_2009Q4.jpg
という事で、一昨日のアメリカGDPに引き続いて、↑の韓国GDPを見ていきましょう。
まず、「最終民間消費支出」ですが、前期に比べて落ちました。落ち幅が非常に微小なので、どう判断するか迷うところです。1月29日のエントリー(韓国・中国の貿易動向B)でグラフを載せましたが、直近の韓国の輸出額は増加しているので、おそらく韓国の生産量は増えているはずです。韓国のGDP対輸出額は40%程度であり、「輸出額が減れば失業率が上がる」という傾向の強い事を踏まえれば、おそらく来期に向けて失業率はそんなに増えないのではないでしょうか。よって、来期の最終民間消費支出は「横ばい」あるいは「多少増える」と見ています。

そして、「建設投資」は前期比で同じです。韓国も不動産バブルを抱えているんですが、本格的に着火しないため40兆ウォンからなかなか変化しませんね。おそらく2010年は韓国政府の公共事業関係支出が多少減るので、今後は「微減」ってところではないでしょうか?

「設備投資」については、もう少しでリーマンショック前の水準に戻りそうなところまで回復してきました。日本がバランスシート不況突入で、設備投資額の上がらない状況を考えると、韓国の状況はすごいですね。「在庫変動」のマイナス幅を順調に縮小している事から、在庫をさばいた上で設備投資をして生産力を上げようとしているのでしょうか?いずれにしても、韓国は良い経済循環に入っているようにも見えます。
おそらく、どこかでピークを迎えるでしょいうけど、来期についてはまだ設備投資は増えるんじゃないですかね?在庫変動は、引き続きマイナス収支が改善するでしょう。

「政府最終消費支出」ですが、2009年度は年度当初からハイペースで予算執行していたために、2009年Q4では息切れしたのがはっきりわかります。さらに、来年度の政府最終消費支出の見通しですが、韓国政府の2010年予算案がおよそ293兆ウォンです。2009年度予算はおよそ285兆ウォンだったので、およそ8兆ウォン増加するわけです。ただし、韓国のインフレ分を考えると、実質GDPにおける政府最終消費支出は、「ほとんど変わらない」か「若干減る」ような気がします。まぁいずれ近いうちに、「韓国の消費者物価指数」の最新状況をお伝えするので、その時にまた触れる事にします。

そして最後に「純輸出」ですが、2009年の韓国経済を象徴する項目ですね。(笑)おそらく、純輸出の項目がなければ、韓国のGDPはかなり悲惨な状況だったと思われます。
とは言え、1月29日のエントリー(韓国・中国の貿易動向B)でお伝えしたように、輸入額が増加してきた事で、2010年は2009年ほど純輸出には期待できないものと俺は予測します。つまり、韓国が2010年GDPを増加させるためには、少なくとも純輸出の減少分をどこかの項目でカバーしなければならないわけです。おそらく、来期から来々期にかけて、純輸出は10兆ウォン前半くらいまで落ちると想定した場合、見通しの明るい「設備投資」と「在庫変動」だけで、純輸出減少分をカバーするのは難しいのではないかなぁと思っているのですが、果たしてどうなるでしょうかね?


という事で、2010年Q1の韓国GDPの見通しをまとめると、
GDP:→(ほぼ横ばい)
 最終民間消費支出:→(ほぼ横ばい)
 建設投資:→(ほぼ横ばい)
 設備投資:↑(上昇)
 在庫変動:↑(多少改善)
 政府最終消費支出:→(あるいは若干減少?)
 純輸出:↓(減少)
というところでしょうか?3ヵ月後、どれだけ当たったかチェックしてみますかね。(笑)



今日のエントリーで、「なるほど」「ふむふむ」「面白い」などと思ってくれた方で、一票を頂ける方は是非ともお願いします。↓
人気ブログランキングへ
posted by きらっち at 02:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 経済
この記事へのコメント
2009年Q4の韓国実質GDP: 意志あるところに道は開く      〜Where there is a will, there is a way.〜
bjedmrlvrh http://www.gq0851g8uejm85ib4p9x4u2is64678mws.org/
[url=http://www.gq0851g8uejm85ib4p9x4u2is64678mws.org/]ubjedmrlvrh[/url]
<a href="http://www.gq0851g8uejm85ib4p9x4u2is64678mws.org/">abjedmrlvrh</a>
Posted by bjedmrlvrh at 2014年12月17日 13:47
Posted by 福山まさはる at 2014年12月17日 16:24
パロディーprada iphoneケース リボン http://www.cerosudor.com/acoustics/around_shyster.html
goyard キーケース emoda http://kfxxgc.com/minuet/W-dB1751.html
プラダ 靴 サイズ 36 http://www.smletu.com/mathematical/splint.partially.o.html
moncler モンクレール チェーンウォレット http://www.lianxianjia.com/duplicate/deliver-256.html
フェリージ キーケース オレンジ greeeen http://catawbacoops.com/crowded/shroud-1037.html
ヴィレッジヴァンガード モンスターズインク http://smletu.com/agriculture/plunder_mover.html
mizuno ウェーブリバイブ http://daganev.com/treatment/peerless-malinger.html
ステラ 明日 意味 http://www.hglog.com.br/concurrent/fox+_=soya.html
Posted by ステラ 明日 意味 at 2014年12月27日 19:33
Posted by salvatore ピザ wiki at 2015年01月01日 19:48
ディーゼル ギャラリー vie http://www.mwstringergl.org/IBwl/available.html
cole haan facebook webページをシェア http://gj.gjcatholic.or.kr/evident/lighthearted-millimeter-perspicacious.html
オークリー ゴーグル バイク http://www.bpsb.ir/eAsgZwV/profoundly-650-563.html
バレンシアガ ジャイアント escape http://kotorestaurant.com/vzDVD/mogul.html
ロエベ ナッパアイレ 新品 http://www.akhandglass.com/CjF/moon-1109.html
givenchy ウルトラマリン ワンピース http://cier.znufe.edu.cn/ybixUb/1394rudeness.html
ダナー ソール交換 茨城 http://www.itpc-china.org/UmVsSj/stoppage-980.html
newera ウィキペディア 700円 http://miltoncemetery.org/UOgHaEm/239hopper.html
Posted by newera リュックサック 60l at 2015年01月05日 09:11
アークテリクス ヴェイランス コート webサカ http://www.cic.org.ar/ITmwv/1844.html
メダリオン ダナー http://www.myhoneymoon.ro/rigmarole/982-1834towel.html
シューズ lee philip http://sdqinbang.com/save/german-1870.html
カシオ 腕時計 歴史 http://www.segway.cat/appeal/mast-1375-1771.html
フルラ マフラー グレー http://www.ctca.com.br/emigration/R-K640.html
ビゾンテ オンライン http://www.sujain.co.kr/prejudice/zK-S1266.html
パタゴニアダスパーカ値段 http://regallook.uz/ming/bootable-aw--1198.html
セリーヌバック 偽物 アウトレット http://www.vistaascapital.com/seaman/bother-1024-2787.html
Posted by セリーヌバック 偽物 アウトレット at 2015年01月09日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35086505

この記事へのトラックバック