2010年02月06日

2009年12月の日米欧中マネタリーベース最新状況

@【日米欧のマネタリーベース推移】(2009年10月14日)
http://kiracchi-serendipity.sblo.jp/article/32919107.html

A【中国の「マネタリーベース」と「マネーストック」の推移】(2009年12月29日)
http://kiracchi-serendipity.sblo.jp/article/34455938.html

という事で、今までは別個のエントリーで日米欧中のマネタリーベースについてお伝えしていましたが、これからは3ヶ月に1回くらいのシリーズ物として「日米欧中のマネタリーベース」と「日米欧中のマネーストック」を書いていきたいと思っています。


200912_monetary-base_juec.jpg
という事で、↑が2009年12月現在における日米欧中のマネタリーベース推移となります。「マネタリーベース」とは「各国中央銀行が社会に供給するお金の総額(通貨流通量+民間銀行への当座預金残高)」という事ですが、ここでは各国の通貨単位がバラバラで数字の桁も異なるので、2007年1月の各国のマネタリーベースの数字を100として指数化したものの推移を表しています。

まずはアメリカですが、2009年12月でとりあえずマネタリーベースの増加が一服しましたが、2008年9月のリーマンショック前よりも2.5倍程度増加しています。これだけお金をジャブジャブに供給しておきながら、これらがどこにどう流れているかが気になりますねぇ。おそらく、相当な分がドルキャリートレードによって海外に流出しているのでしょう。ただし、一方でアメリカ国内のGDPも回復傾向に乗ってきた事もあるので、そろそろマネタリーベースを絞る出口戦略を考えないと、お金を刷り過ぎた事による「インフレ」が怖いところなのかもしれません。

EUの方は、2009年8月をピークにマネタリーベースはずっと減少しています。@のエントリーでは「EUこそ、下手したら金融危機によるダメージがアメリカより大きいので、アメリカよりもジャブジャブに量的緩和すればいいのに」というような趣旨の事を書きましたが、そもそもEU加盟国はマーストリヒト条約によって財政に縛りがかけられていて、金融政策の自由度が大きくありません。しかも潜在的にインフレ傾向の国が多いので、「金融緩和をしてインフレが止まらなくなったらどうするんだ?」という事を考えると、仮に実行できたとしてもなかなか金融緩和する勇気は出ないでしょうね。ただし、そうは言っても「ギリシャ」に続いて「スペイン」「アイルランド」等々のやばそうな国がまだまだ控えているので、EU圏の国はしばらくマネタリーベースを上げる事はできないかもしれませんね。

中国については、2007年や2008年の名目経済成長率が20%程度あるものの、2009年のマネタリーベースの増加ペースは確かに速い印象を受けますね。しかも、2009年11月以降はデフレも止まって、今後はインフレ傾向が進みそうなので、マネタリーベースはより一層増加するのではないでしょうか?もっとも、中国の場合はアメリカとは違って「マネタリーベース」よりも「マネーストック」を注視する必要があるとは思いますが……。

さて、残念ながら日本のマネタリーベース推移については、見ていて面白い推移ではないですね。(笑)リーマンショック前後で大きな変化のあるわけでもなく、2007年から定常的な微小変化しか読み取れません。良く言えば「日本はリーマンショックによる影響が少なかった」と言えるのでしょう。現在では、日銀が量的緩和の強化に否定的な事から、しばらく日本のマネタリーベースに変化は出ないと思います。


という事で、やはりアメリカのマネタリーベースの増加には今後も注目でしょう。しかし、アメリカはこれだけマネーを供給していて、一方で日本のマネタリーベースはほとんど変化の無いことから、円高ドル安の流れは止められないでしょうねぇ。もちろん、為替レートはマネタリーベースだけで決まるものではありませんが、↑のグラフを見る限り、「よく1$=90円くらいで踏みとどまっているよなぁ」と個人的には思いますよ。
それでは、次は近日中に「日欧米中のマネーストック」について見ていきましょう。



今日のエントリーで、「なるほど」「ふむふむ」「面白い」などと思ってくれた方で、一票を頂ける方は是非ともお願いします。↓
人気ブログランキングへ
posted by きらっち at 23:59| Comment(18) | TrackBack(0) | 経済
この記事へのコメント
日本の場合、マネタリーベース(通貨流通量の方)を増やしても銀行に帰ってきてしまって市中で使われない事でデフレになってるとの認識でいいんでしょうか?それとも日本も中国、EU並みの水準にすればデフレは緩和するんでしょうか?
Posted by poop at 2010年02月07日 09:23
>poopさん
今の日本は、貨幣流通量を増やしているわけではなく、日銀の軽い量的緩和によって当座預金残高を多少高めに推移させている程度です。(失われた10年の時も、貨幣流通量を激増させたわけじゃなく、当座預金残高を増やしただけでした。)なので、実際に貨幣流通量を増やしたら何が起こるのかはわかりません。さすがに紙幣やコインだと、一旦市中に出回ると流通を制御するのが難しいので、どこの国もまずは当座預金残高を増やすんでしょうね。

ただ、「当座預金残高を増やしてデフレを脱却できるか」というと、そこは確たる定説が無い状況です。むしろ否定派の方が多いのではないでしょうか?
失われた10年では、量的緩和で当座預金残高を増やしてデフレ脱却をしたというよりも、「量的緩和で円安に振れた影響による輸出増加」と「政府支出増大」によってデフレを脱却した、と推測するのが妥当なところなのかもしれません。
Posted by きらっち at 2010年02月08日 22:49
>きらっちさん
ありがとうございます、勉強になります。
Posted by poop at 2010年02月09日 12:02
2009年12月の日米欧中マネタリーベース最新状況: 意志あるところに道は開く      〜Where there is a will, there is a way.〜
[url=http://www.g2j43v6a7thwd156xg6j3z0928z9x1fls.org/]uhobhvdlljv[/url]
hobhvdlljv http://www.g2j43v6a7thwd156xg6j3z0928z9x1fls.org/
<a href="http://www.g2j43v6a7thwd156xg6j3z0928z9x1fls.org/">ahobhvdlljv</a>
Posted by hobhvdlljv at 2014年12月11日 10:38
ゼロハリバートン 激安 スーツケース http://cheonanjibu.co.kr/fitting/accord-oK1798aU937AH-1038.html
オメガ オーバーホール 正規 研磨 http://www.violinism.com/newcomer/convict.html
バーバリーコートのお直し http://thebridgesidney.com/scorcher/selfimportance-naughty-coverage-1408/
キプリングボストンバッグ激安 http://www.hzzp.cc/pestilential/sink79.html
化粧品 2014秋 ワンピース http://www.servicelink.doae.go.th/ranger/basket-eke-764.html
コーチ キャンバス地 ショルダー メンズ http://www.cguidemacau.com/memoir/strain-2393.html
ディアマン カルティエ 40代 http://www.nuriel.co.il/poise/boxing_marxism.html
Posted by キーケース カルティエ ハッピーバースデー 口コミ at 2014年12月17日 13:57
バリー ショルダーバッグ メンズ http://www.verushealth.com/sabbatical/gloomy1215.html
ディオールオム 財布 新作 グリーン http://www.mbm.user.icpnet.pl/stance/linear-2390.html
バッグ 女性 ブランド メンズ http://www.zuowenedu.com/potentate/subscriber1542.html
トリーバーチ 名刺入れ http://lawschool.knu.ac.kr/procedure/fear_model.html
mcm 韓国 免税店 http://paklim.blitarkota.net/cab/535.html
ブルガリ ネックレス メンズ 金 http://www.tic.jemnice.cz/mass/permeate.context.html
パンサー カルティエ ポスター http://sugar-daily.com/syndrome/piss.html
香水 ラストノート 意味 http://www.cooplacoccinella.org/thanksgiving/straightoff1115.html
Posted by 香水 ラストノート 意味 at 2014年12月17日 14:17
Posted by ワイシャツonly at 2014年12月18日 07:01
Posted by エアジョーダン7黒赤 at 2014年12月19日 14:40
ハイカットスニーカー靴の履き方 http://cretagastronomy.maich.gr/obstetrician/creature_entire.html
dior 限定コフレ http://www.ilsalice.ch/socalled/709supervisor.html
革靴 カジュアル メンズ コーデ ワンピース http://www.scspectrum.com/moderately/unmarked-nl-823.html
リーガル ワンショルダーバック http://www.ksbtv.kr/lime/solongas-thinker297.html
成田空港 免税店 化粧品 rmk http://www.byanca.com.tr/consolidate/anywhere=/
Posted by エルメス 時計 ベルト 価格 at 2014年12月19日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35176671

この記事へのトラックバック